FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

顧問先マンションで、当社のコンサルティングの元、屋上防水工事が始まりました。

単体工事なので、いつもの大規模修繕工事のようなタフなコンサルティングではないですが、発注条件を揃えるための共通仕様書と共通見積書の作成、入札、工事会社選定をサポート。

1カ月程度の工期で、住民側との調整もないので、工事期間中の定例会議はありませんが、最も気を遣うのは、安全管理。

15階建てマンションの屋上で、陸屋根のため、足場はなく、親綱を張り巡らせて、職人は、そこに安全帯をつなげて、作業をします。

当社は、工事品質の管理は行うのですが、それ以上に大切なのは、安全管理。

工事会社の現場代理人も、もちろん、その点に気を付けていただくのですが、当社としても、毎日、親綱の固定強度のチェックを義務付け、その報告をさせ、週一度は、現場チェックに行きます。
親綱チェック1 親綱チェック2

自分のマンションで墜落事故が起きたなんてことになれば、非常に嫌な気持になりますから、現場で緊張感が続くよう、しっかりと指導します。

【ブログ4277日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック