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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.165

■私の好きな言葉■ 
人間関係は感謝で変わる

こんにちは。

当社の大規模修繕工事コンサルティング
先マンションでは、工事見学会&勉強会を
開催することにしています。

もちろん、当社が「やりたい」と言えば、
どんな現場でもできるものではなく、
大規模修繕工事発注者である組合の許可
が必要なので、
「見学会の開催を許可いただけている」
が正しい言い方です。

その意味では、大規模修繕工事が始まる
までの当社の仕事ぶりが評価され、初めて
見学会が開催できるので、見学会開催の
可否は、当社の「通信簿」だとも言えます。

あるいは、そのマンションの組合員との
出会いが、そもそも、他のマンションの
大規模修繕工事見学会だった、という
ケースが見学会を重ねるに従い増えて、
その恩返し的な感覚で、
「他のマンションの人にも、勉強する
機会を提供するために、自分のマンション
で見学会を開催するのは、当然!」
と、最初から言っていただけることもあり
非常にありがたいと感じます。

見学会のお知らせは、開催するマンション
から一定の距離にあるマンションへの
チラシ配布が効果的ですが、この配布は
実は、大規模修繕工事を受注した工事会社
に依頼しています。

当社は、工事会社選定において、リベート
は一切要求しませんし、毎週の定例打合せ
でも、缶コーヒー1本もおごってもらわな
いことまで徹底していますが、このチラシ
配布だけは、どの工事会社であっても、
配布の協力を依頼します。

チラシの印刷は、全て、当社が行い、配布
だけを現場代理人の出退勤途上で、近くの
マンションに配布を依頼するのです。

これは、当社が組合に誓っている、
「工事会社から、一切の便宜供与を受けない」
に反しているのでは?と思う人がいるか
もしれませんが、明らかに違います。

なぜなら、その工事会社にとってみれば
見学者は、自社の工事の見学者であり、
格好のPRの場になるからです。

つまり、当社と工事会社とで、
「工事見学会」という共通のPR
活動を行うため、当社はチラシ作成費
や印刷代を負担し、工事会社は、その
配布手間を負担する訳です。


工事会社は、効果的なチラシを作るという
ようなことは、苦手分野ですから、むしろ
当社のノウハウに便乗して、得をしている
と言っても良いかもしれません。

また、チラシには、見学会協力者として、
その工事会社の名前を入れますので、
自社の宣伝チラシとして配布する
モチベーションにもなります。

ただ、この
「工事会社の社名を入れること」
は、ひと悶着あったことがあります。

それは、この工事会社が、ある管理会社
から、多くの工事を受けていたケース。

その工事会社の社名が入ったチラシが、
その管理会社の管理するマンションに、
投函された…。

それを知った管理会社のフロント担当者から、
「自分が担当するマンションは、
管理会社が大規模修繕工事を受注する
よう提案する予定なのに、こんな情報
を入れるな!」
という苦情電話が入ったそうです。

これ、マンション業界では、有名な
ブランドマンションの管理会社です。

つまり、
自社が大規模修繕工事を受注するために
組合には、いらぬ知恵を受けさせるな!
というお叱り?の電話です。(苦笑)

この電話を受けた工事会社の社員は、
管理会社の「上から目線」の非常識な
苦情には、かなり驚き。

それならばと、
「チラシには社名を載せなくても、
配布はしっかりやりますよ!」と、
逆にチラシ配布魂(?)に火をつけた
結果となりました。(笑)

こんなエピソードがある告知活動ですが
チラシ配布以外での告知は、当社のHP
や私のメルマガ・ブログだけなので、
広告の量としては、かなり少ないのです
が、毎回数名から10名以上の参加があります。

この反応の良さは、他のマンションの
大規模修繕工事を見ることができる
という希少性ゆえでしょう。

今春の開催は、3回。

最初は、3月21日(木・祝)に、
岐阜県各務原市。

名鉄新那加駅前・JR那加駅から、
徒歩数分。

20戸の小規模マンションですが、
コストダウンの面でも、
グレードアップ工事の面でも、
アイディアが一杯で成功した例です!

見学会案内と申し込みサイト

これ以外に、
岐阜市では、50戸のマンション、
大府市では、35戸のマンションで、
間もなく、日程が決まります。

是非、お越しくださいね!

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◆発行人
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代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

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