FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

私が中部電力の社内ベンチャー第1号の起業家として、世間の注目を浴びた時期は、「ベンチャー企業」と言う言葉が社会的な認知が始まった頃だと思います。

中部エリアでも、ベンチャー企業が数多く生まれましたが、その中でも、注目され、親交のあった起業家が二人いました。

それが、JBRの榊原社長とリネットジャパングループ(当時は、イーブックオフ)の黒田社長。

JBRは、バイクのJAF版が起源。
イーブックオフは、古本ビジネスのブックオフ社の独立支援制度で生まれた第1号。

3人とも、社会性の高いビジネスとして注目され、「これからベンチャーを目指す人向けのパネルディスカッション」に呼ばれたこともあり、「錦」に飲みに行ったこともありました。

その後、二人は、全国展開し、今や数百名の社員を抱える企業に成長。

JBR社は、株式上場も果たしており、株式公開の際には、私は応援購入。
そのおかげで、同社の株主総会に出席することができ、その活躍ぶりを直接、聞くことができます。

ここ数年、仕事と重なり、参加できなかったのですが、今年は、予定が入らず、出席。
「困った人を助ける!」と言う榊原社長のビジョンが多方面で広がっているのを実感しました。

今や、私のはるかに先を行く経営者ですが、株主総会の後は、直接、言葉を交わし、握手をして別れました。

ある意味「同期」感覚があるので、二人の活躍には、とても刺激を受けます。

【ブログ4204日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気起業家に登録しています】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック