FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

23日に長野・松本の2会場で行われたMAKSの管理組合向けセミナーの受講者アンケートの集計結果がまとまりました。

2会場合わせて、28名。

Q:役立ちましたか?
 「とても参考になった」長野60%、松本90%
 「参考になった」長野40%、松本10%
 「普通」「あまり参考にならなかった」「参考にならなかった」は0回答

 来てよかったと感じた方は100%ですから、満足度も100%か?と言えば、「面と向かって他人を批判しない」国民性がある日本人の傾向からすると、割り引いて考えるべきで、まだまだ、改善の余地があると思います。

ただ、自由感想欄に頂いた次のコメントを読むと、当方のメッセージが確かに届いている参加者もいることは、嬉しく思います。

「管理組合サイドに強力な味方を得た思いです」

「組合の実務的な内容をよく把握していなかっため、参加しました、とても分かり易い内容だったので、今後の組合活動に有用なセミナーだったと思います」

「最近気になり始めた”管理会社”について、期待以上の情報が得られたので良かった」

「多角的な考察が大変参考になりました。」

参加者からは、「管理費・長期修繕計画無料診断」を、いくつも申込みいただきました。

長野県専任の長町コンサルタントは、これから大忙しですし、私も、月に1度の長野デーを増やすことになりそうです。

毎回、セミナー終了後は、他のコンサルタントやスタッフに感想や改善点を聞いて、次に向けて、ブラッシュアップしていますが、目指すは、全ての参加者から「とても役立った」の評価とコメントを頂こと。

それができれば、満足度100%のセミナーだと言えると思います。

【ブログ4179日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック