FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)


MAKS認定コンサルタントが増え、私がすべてをチェックしなくても、自立して、コンサルティングができる体制になってきました。

それに伴い、一時期に実施される入札の件数も増えてきて、現在、大規模修繕や管理会社の入札は、5件が同時並行しています。

以前までは、入札専用アドレスは一つで、私が全部チェックし、件名ごとに各担当コンサルタントに振り分けていましたが、それだと、振り分け労力がかかり過ぎ、かつミスも怖い状態でした…。

そこで、各コンサルタント別に入札専用アドレスを作ることに変更。

既に、一人で複数の入札札を同時進行しているコンサルタントもいますが、自分の担当案件なので、自分で案件ごとに振り分けるのは容易です。

最初に、各自のパソコンに一斉メール配信ソフトをインスト―ルし、そこにアドレスを登録して、使用方法から教えるという大変さや、その後のヘルプデスク対応は必要ですが、各コンサルタントの対応速度は、格段に上がります。

マンション管理士として、いい仕事、生産性の高い仕事を行うには、パソコンやITスキルの向上は必須だとつくづく思います。

MAKSでは、毎月の定例勉強会で、このパソコン/ITスキルも学ぶ講座を開催しましたが、実は、MAKSのコンサルタントの中に、ソフト開発会社のSE出身者がいるので、使うツールそのものも進化させています。

たとえば、入札結果の表示、各社の比較などは、以前のペーパーを使った、アナログ方式に比べると、瞬時に、パソコン上で出るので、VEの精度が上がりました。

コンサルティグの品質も日本1、ITで業務生産性も日本1を目指します!

【ブログ4157日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック