FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

以前、ブロック塀が倒れて、小学生が死亡するという痛ましい事故がありました。

実は、私の実家にも、ブロック塀があります。
築50年以上だと思いますが、今は、誰も住んでいません。

「取り壊せ」と指定される「特定空き家」までには至りませんが、リフォームしても、再び住むことは難しいだろうな・・・と思うほどの劣化状態です。

ブロック塀の高さは1200くらいなので、圧迫感はないですが、とにかく古いので、ちょっと心配。

今度、実家に戻った時に、点検しようと思っていたら、岐阜市から、「通学路にあるブロック塀を点検したので、その結果をお知らせします」と封書が届きました。
ブロック塀点検結果

点検結果は、全項目が〇で、異常なし。
良かった良かった…。

報告書には、7月から、古い塀の撤去費用の助成制度があり、通学路に面しているものであれば、最大で、撤去費の5分の4,50万円まで、助成金が支給されることも書いてありました。これは、31年度までの緊急措置。

多くの人にこの制度を知ってもらい、危ないブロック塀の撤去が進むことを願います。

【ブログ4126日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【人気ブログランキングに登録しています】

←【人気ブログランキングに登録しています

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック