FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

マンション管理組合向けのコンサルティングは、「営業したから」とか「営業力があるから」仕事が増えるものではありません。

「どの管理会社に問題点が多いか?」とか、
「管理会社別の管理上の問題点」
は知っていますが、特定の管理会社の管理先マンションだから、コンサルティング契約がしやすいと言う傾向はありません。

同じ管理会社でも、担当者によって、かなり評価が変わりますし、同じ担当者でも、Aマンションでは評判がよく、Bマンションでは、酷評されていると言うケースもあります。

前理事長からは評価が高かったけど、現理事長になったら評価が低くなると言うこともあります。

従って、今回のような「同じ管理会社の管理先マンション」からの依頼が続いたのは、特定の管理会社を狙ってチラシをまいたと言うような作為的なことではないです。

そういう意味では、偶然。

しかしながら、相談に至る理由や経緯を聞くと、管理会社の提案姿勢・手法にいささか強引、不明瞭な点が共通してみられるので、そういう意味では、必然。

共通した原因の目途がついているので、対策を立てるのも明確です。

【ブログ4024日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ連続更新)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック