FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

マンション管理組合向けコンサルティングを手掛ける前は、戸建て住宅建築者向けの「家づくりコンサルティング」が本業で、10年で1000棟以上の相談に乗っていました。

MAKSセミナーで、この話もするのですが、参加された方が、それを覚えておられ、その紹介で、知り合いの方の家づくりで相談に乗ってもらえないかと言う依頼。

年配の女性の方で、
高齢のお母さんと楽しみにしている住宅が、もう5か月も完成が遅れている。

建築家に設計監理をお願いし、大工さんで建ている。

相当に困っておられ、事業者側との交渉の様子を聞くと、契約書の解釈も恣意的な話をされているよう。

改めて、建築を巡る素人の依頼主側とプロ側とのパワーバランスのひずみが問題を起こしているのだなぁと痛感しましたね。

今回、完全なボランティアと言えど、「昔取った杵柄」は健在。
私のアドバイスが少しでも、役立つことを祈ります。

【ブログ3897連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック