アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今日は、築13年目、名古屋市内84戸のマンションの建物調査の3日目でした。
戸数の多さに加え、2棟あり、敷地が広いので、二日間の共用部調査に加え、今日は、全部で20戸近くのベランダにお邪魔しての調査。

で、わかったこと。

この建物は、とにかく、建物全体を化粧直ししようと言う発想ではダメなこと。

新築時の特殊なタイル貼りの箇所があったり、塗ってはいけない箇所に塗装がしてあったり、電力線の周りに漏水箇所があって、早急な対応が必要だったり、ベランダが広いゆえの使い勝手の問題があったり…。

単に元の状態に戻すと言う修繕ではなく、やるべきところとそうでもないところのきちんとした区分け、今後の長寿命の提案等、個別事情への配慮の必要性が満載。

本日は、MAKSコンサルタントの辻一級建築士に全体のリードをお願いし、棚橋コンサルタント、黒野コンサルタントが、それぞれの役割を担い、新人の倉橋コンサルタントも加わって、とてもクリエイティブな調査でした。

明日の修繕委員会で、速報を出しますからね!

【ブログ3744日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
ヤフーニュース
ただ今、ヤフーニュースで
マンション修繕工事 談合横行(毎日新聞)
とあります。
2017/10/01(Sun) 19:40 | URL | デュプュイ取る | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック