アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

大規模修繕工事を数年後に迎える管理組合で、勉強会を実施した時の参加者同士の議論です。

「管理会社は、それほど儲からない管理委託費で、細々とやっているのだから、工事の時に儲けなければ、やっていけないビジネスモデルのはず。それに対して、管理コストも下げて、大規模修繕工事の時も競争入札したら、可哀そう」

うーん。
この人は、かなり優秀なビジネスマンタイプ。

他の参加者からは、
「どうして、私たちが、管理会社が儲かる儲からないを心配しなければ、ならないの?」

うーん。
こちらの方は、女性の年配者。

「フロント担当者の○○さんの給料が出ないようじゃ困るでしょ」

「向うは仕事でしょ?子供を養うわけじゃあるまいし」

「あまり厳しいことを言い過ぎて、管理をやめたと言われたら困るでしょ」

 「向うだって、こちらから、管理委託業務をやめてくれと言われたら困るでしょう?」

さて、皆さんは、どちらでしょう?

【ブログ3729日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
その議論不毛意味がない
しかしながら興味深いものであります


ということで以下教示ください

管理適正化法
第七十九条

マンション管理業者は、国土交通省令で定めるところにより、当該マンション管理業者の業務及び財産の状況を記載した書類をその事務所ごとに備え置き、その業務に係る関係者の求めに応じ、これを閲覧させなければならない。

これに基づき裏方理事長10回目は管理業者を2年に一度訪問し説明を受けています
管理業者とは良好な関係であります


「財産の状況を記載した書類」
これはどこまでを含むものなのでしょう
もちろん法律施行規則は知っています

『馬渕が求める範囲の書類を記してください』


それにねもっと言えば

またの...機会にしましょう


わらわら(*^_^*)
2017/09/17(Sun) 06:11 | URL | 裏方理事長10回目 | 【編集
re:その議論不毛意味がない
裏方理事長10回目さん
コメント、ありがとうございます。
住民の方が、「管理業者を2年に一度訪問し説明を受けています」と言うのは、相当大きなお金を動かす大規模マンションならではのことでしょうね。

ご質問については、非常に興味深いので、改め、ブログ記事にて、回答しますね。
2017/09/18(Mon) 13:34 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
いいえ相当小規模です
話せば長くなるのですが

2005年にデベ系列の前管理業者が撤退し(デベも含めて経営不振その後吸収合併された)

前管理業者が後釜として連れてきたのはあの悪名高い豪臣社で

すでにあの裁判は高裁判決がでていたのでそのことを知っていました

それでそんなものをもって来られたら悔やみきれないということで

近在マンションの管理をしている管理業者の評判を聞いて回り

まあこんなところだろうという業者を呼んで話を伺いました

そうしますと来られたフロントは思ってもいなかった掘り出しものの人材でした

それで小生も学習して一緒になってやっていこうと意気投合?(向こうにとっては嫌々だったかもしれませんが)

2008年のリーマンショックのときは

その管理業者の親デベロッパーも民事再生に至りましたが

すばやく乗り切って再生されました

そんなあれこれの12年間

でんでん


来られたフロント担当は当時はフロントまとめの主任肩書きでしたが

今は代表取締役社長を務めています

そんな経緯で...

向こうから見たら切っても痛くもかゆくもない小規模マンションですが

諸事情があり当時から行くことが当然でしたので行って昔話/今後の話をしています

よろしくお願いします


わらわら(*^_^*)
2017/09/18(Mon) 15:17 | URL | 裏方理事長10回目 | 【編集
re:いいえ相当小規模です
裏方理事長10回目さん

ブログ仲間の皆様の様子から、てっきり大規模マンションの一員なんだと思っていました。

大変失礼しました。、

驚く物語を聞かせていただきました。

どんな規模のマンションでも、一人の勇気ある一歩が、現状を変えますね。
2017/09/19(Tue) 23:10 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック