fc2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

理事会や総会の議事録案を作成するのは、管理委託契約に基づき、管理会社になっているケースがほとんどだと思います。

当社の場合、色々な管理会社の議事録を見る機会があるので、違う管理会社、同じ管理会社でも違う担当者によって、かなり違うことを知っています。

管理会社によっては、担当者が作成する議事録を上席者がチェックするケースもありますが、それでも、同じ管理会社で、相当違うこともあります。

これは、管理組合側の要求レベルが違う事にも起因します。

最近、管理会社が変わった、担当者が変わったと言うマンションで、理事会議事録案が、ひどすぎる例が相次ぎました。

一つは、文章表現の問題。
だらだらと、何を言いたいのか、わからない。

もう一つは、管理会社が有利になるように事実とは異なることが書いてある。

組合役員にとって、議事録と言うのは、管理会社がプロとして、間違いなく作成するものと信じ込んでいますから、読み込むことなく署名してしまう傾向が強い。

完成してから、当方のチェックを受けると言う順番間違いをして、そのレベルの低さや誤りが指摘されたと言う訳です。

この問題、根が深いので、また、改めて、書きたいと思います。

【ブログ3716日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
そのとおり
フロントによって異なりますが

ほんとどうにもならない議事録ってありました

それで6年間に渡って添削指導してあげました

最後のフロントは法律系だったこともあって

ずいぶん上手になりましたので

添削はなくしました

ただ今度フロントが代わったので

どうなることやら


わらわら(*^_^*)
2017/09/03(Sun) 10:26 | URL | 裏方理事長10回目 | 【編集
>>管理会社の作成する議事録案がひどすぎる…

では無くて

ひどすぎる議事録案しか書けない管理会社がある

ですね

理事会が作ったら酷くないものが出来るのか、とも思いますが
2017/09/03(Sun) 23:08 | URL | 通りすがり | 【編集
裏方理事長10回目さん

コメント、ありがとうございます。
6年間の添削ですか!大変でしたね。

管理組合役員が、「添削をするにも限度がある!」と怒るほどの出来もあって、当方も、閉口しました。本件、近々のメルマガで、更に詳しく書きたいと思います。
2017/09/05(Tue) 06:59 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
RE:通りすがりさん
ブログのタイトルは、「管理会社の作成する議事録案がひどすぎる」と言う相談があったと言う意味で、全ての管理会社がそうだと言う意味では、もちろん、ありません。
自主管理のマンションの議事録は、確かに、相当な改善余地があるものもありますから、「住民が作ったら…」と言うご指摘も分かります。
本件は、続きを近々に書きますね。
2017/09/05(Tue) 07:03 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
丁寧なご回答有り難う御座いました。

私は、タイトルは非常に大切だと思っています。

1.「管理会社の作成する議事録案がひどすぎる」

2.「管理会社の作成する議事録案がひどすぎる」と言う相談があった

1と2では、印象が全く違います。
管理会社全てがそうであるかの様に読みとれるか、特別な一つの管理会社にそういう事が有ったと言いたいのかの差が有ります。

センセーショナルなタイトルを付けて皆さんの注目を浴びるようにするのも一つのやり方ではありますが、ランキングの上位に居られ、いろいろな人が眼にする機会が多いと思われますので、気にされていただければと思い、コメントをさせていただきました。

今後も楽しみにしております。
2017/09/05(Tue) 09:05 | URL | 通りすがり | 【編集
通りすがりさん
「管理会社すべてがそうだ」と言う趣旨ではないので、今後、この記事のタイトルを読まれる方が、勘違いしないよう、タイトルは、変えておきました。
ご指摘、ありがとうございました!
2017/09/05(Tue) 10:08 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック