アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

大規模修繕工事コンサルティングマンションでの話です。

「ベランダに、工具が落ちていた」

工事会社の担当者は、それを忘れものだと思い、報告した。

住民は、音がしたので、ベランダを見たら、工具が落ちていた。
つまり、上から落ちてきたもの。
それで、「気を付けて欲しい」と、翌日、意見箱に投書した。

で、忘れ物ではないと言うことが発覚した。

ベランダに人がいたら、ケガにつながっていたかもしれません。

工具を落として、足場に当たって、ベランダ側に落ちたので、音がしたわけですが、職人の手元は大きな音が伴う工事をしており、落とし主は、気づかなかったようです。

すぐに、全職人を集めて、緊急ミーティグを行い、再発防止のために、工具の扱いや運搬について、安全を徹底していただきました。

工具や材料の置き忘れは、「忘れ物ではなく、足場から落としたかもしれない」を検証する音が大事!を教えてくれた事件でした。

【ブログ3686日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック