アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

一昨日、メルマガで漏水調査をテーマに書いたところ、いつもより、沢山のコメントや質問を頂きました。

この問題で苦労している組合が多いことがわかります。

今年、MAKSの「マンション管理コンサルタント認定講座」を受講している一級建築士は、マンションの新築設計の経験豊富で、かつ、中古マンションリノベーションも多数手がけ、管理組合の建築顧問もしているので、「漏水問題」は、相当詳しいですから、この分野でも、彼と一緒に、更に、専門性を磨いていきたいと思います。

【ブログ3682日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
防犯カメラシステム
こんにちは。当マンションの防犯カメラシステムは、7年リース(故障交換部品代コミ)、警察提出資料作成あり。年1回の点検がある契約だったと思います。現在再リース中(新規2台カメラ増設)のアナログ。
今回、防犯カメラの画像チェックが必要となり、いつものように、管理会社に連絡して、設置業者さんに見に来てもらいました。
管理会社から結果報告があり、ハードディスクが故障していて、画像が保存できていませんでしたとの事。
自動ドアてか、照明ですと、不具合に気付きやすいのですが、ハードディスクにちゃんと録画できているか?までは、外見ではわかりませんね。
数年後、再リース7年が満了する前に、次の防犯カメラをどうするか検討します。
2017/08/01(Tue) 10:39 | URL | デュピュイ取る | 【編集
RE: 防犯カメラシステム
デュピュイ取るさん

バードディスクは、5年程度で交換が推奨されます。よって、7年の保守付きリース契約の中に、5年で交換が含まれるケースが良くあります。また、エラー信号が出るケースでは、管理会社の日常的な点検項目に入れるケースもあります。
2017/08/02(Wed) 16:27 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック