アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今月初めに、「機械式駐車場問題解決セミナー」を開催したところ、約15名の参加があり、その参加者からリクエストを頂き、各務原市市内のあるマンション向けの勉強会を先日、開催しました。

築10年程度の小規模マンションで、約2時間、熱心に聞いていただき、また、活発な質問や住民同士の議論もありました。

管理組合が、その参加者に感想アンケートを取っていただき、その結果を送っていただきましたので、ご紹介。

Q1:疑問や心配点(多い順から)
・大規模修繕工事の内容や金額
・機械式駐車場の維持費
・大規模修繕工事の時期
・修繕積立金
・管理会社のサービス

→具体的には?
・機械式駐車場を維持していくのか撤去するのか、維持していくにも金食い虫であるのもわかる。

・周辺のマンションも撤去しているので将来的にはそうなるのかと感じます。ただ外部の駐車場を確保できるのか不安です。

・実施内容、金額、時期など、何を基準にして良し悪しを判断すべきか分からない。

・今期は理事長として各種の課題、特に機械式駐車場の廃止・平面化を引継ぎ組合の色々な問題点を実感しました。

・過去の様々な修繕工事でも「相見積」を出さず業者説明もなく、管理会社の一方的な提案でことが済んできている。
・大規模修繕ともなれば相当の上乗せした金額提示になることは必然である。

・機械式駐車場を今後4~5年維持した時の維持費がどれほどになるのか読めない。

・大規模修繕工事については「東京オリンピックを控え、マンション需要が高まる中、多額に費用がかかる」とのフレーズにより煽られる傾向があり、必要以上に多額の見積りでぼったくられるのではないかとの疑念を持っている。

Q2: 勉強会はどうだったか?
・とても参考になった 4/8名
・参考になった 4/8名
・普通 0名
・あまり参考にならなかった 0名
・参考にならなかった 0名

→その理由
・機械式駐車場の撤去方法

・コンサルタントにより金額交渉が円滑に進む

・実例を知ることができて良かった。

・コンサルティングをしたにもかかわらず失敗した例も聞きたかった。

・修繕工事に伴う様々な工程等について具体的な課題が見つかり、これに伴う良い点悪い点などが問題になった。

・臨時総会の議案が同じ議案内で、普通決議と特別決議が混在しているため採決を行っても無効になるとは考えも及ばず素人集団を痛感しました。

・すべて管理会社任せという姿勢ではなく、管理組合もそれなりに一定の情報を手にし、管理組合活動を積み上げていく大切さを改めて強く感じた。

・管理会社の言いなり、任せっぱなしでは駄目だと言うことがわかった。

・色々な費用の見直しができ、品質を保ちつつ、それにかかる費用を下げることができることがわかった。

・特別修繕の計画、値上げは「コンサル」の手伝いがなければ管理組合の役員だけでは難しいことがよく分かった。

・信頼できるコンサルとの協同が大切と痛感した

・業界側と住民側の間に、大きな情報格差があることがよくわかりました。その一方で住民側は毎日の仕事、日常生活があり、勉強するのにも限界があるため、その格差を埋めるのは容易な事ではないと思いました。

Q3:講師とコンサルティング契約をしたいと思ましたか?
・そう思った 5/7名
・どちらと言えはそう思った 1/7名
・どちらとも言えない 1/7名
・どちらかと言えば、そう思わなかった 0名
・そう思わなかった 0名

→その理由
・プロと私たちアマチュアではどうしても言いなりになってしまう。
そこで間にコンサルタントが入ってもらうと無駄な出費も抑えられると感じました。

・今後、修繕積立金の値上げがないようにして欲しい。

・建設や不動産業界は業者間の結びつきが強い。本当に独立しているか疑問。

・合管理会社との関係がぎくしゃくしないか心配

・輪番制の組合活動には限界がある

・管理会社はその道のプロであり、全くの素人の集まりである管理組合が資産を大切に安心して生活が送れるためにもコンサルティング契約が必要である。

・管理会社に任せていては、いいようにされるだけで良い方向と導いてくれないと思いますので、お願いして良いと思います。

・信頼できるコンサルとの協同が大切と痛感した。ただ実際に担当する人の経験や交渉力にかなり左右される。
契約に当たっては十分な検討が大切。

・適切な指南により、コンサルティング契約料以上の経費の削減が図れると思います。また管理会社も用心し、これまでの態度を改めると思います。

アンケートを取っていただき、ありがとうございました。
他の機械式駐車場問題に悩むマンションにとっても、参考となると思いますし、当社にとっても、今後の活動の参考になります!

このマンション以外にも、6~7月セミナー参加者のマンションから、次々にマンション向け勉強会を依頼いただいています。
管理関連資料を預かり、管理や長期修繕計画等の無料診断を行ってから、順次、開催していますからね。
 

【ブログ3679日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック