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宅配サービスの再配達問題が、大きくクローズアップされてから、この問題を注視しています。

以前、マンションにおける宅配ボックスの設置について、最近のマンションでは、郵便受けと一体になって、1戸に1台のタイプとか、宅配の事前配達お知らせ―ビス等の新しい流れもある点を取り上げました。

更に、最近では、朝は、午前6時から9時まで、深夜は午後9時から午前0時の間に限り、宅配する会社も出てきています。

その時間しか家にいない人もいますし、昼間にいる人でも、買い物に出かけることありますから、いないかもしれない昼間に配達して、再配達が多いと問題視するより、逆の発想で、早朝・夜間だけ配達すると決めた訳です。

再配達率は、かなり低いそうです。

更に、宅配ボックスロボットが、歩道を歩いて荷物を届けるサービスを開発した会社もあるそうです。

また、アメリカでは、自動車のボルボのトランクルームをワンタイムパスワードで開けて、入れるサービスもあるそうです。

問題がある時、それを解決する方法は、問題そのものを見て、対処療法を考えるより、全く違う発想で考えることも大事だと言う好例ですね。

これ、マンションの大規模修繕工事や管理の見直しでも、同じことが言えそうです。

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コメント
この記事へのコメント
契約
こんにちは。以前、管理費会計の経費節減で、宅配ボックスの契約内容を調べた事がありました。年1回の点検と24時間365日のトラブル対応(部品代別)で、年9万円程度。今となっては、9万円をけちらなくて良かったようです。
9万円が安いか高いかは別として。
2017/07/26(Wed) 12:07 | URL | デュピュイ取る | 【編集
re:契約
デュピュイ取る |

利便性と維持費のバランスをどう取るか?
と言う選択ですね。
2017/07/27(Thu) 08:22 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
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