アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先日、自主管理で築40年を超えるマンションから6名お越しになり、相談。

大規模修繕工事を巡り、一部役員が独断で工事契約を締結し、工事も始まっている。
おかしいなぁと思いつつ、大きな声を上げることができなかった。

このマンションの弱点は、管理規約も総会決議も、ルールが守られず、成り行きで運営されてきたこと。

その結果、何となくおかしいと言うことは分かっても、では、何が正しいのか?を突き詰める根拠がない。。。

試しに管理規約を読んでみたが、どう解釈すればいいのか、わからない。

今まで、そんな状態であっても、「良心」で運営されている間は、問題なかったのですが、いざ、恣意的な人が出てくると、対抗できないと言う事象が生じたのですね。

1時間半に渡り、管理規約のどこに、何が書いてあるのか、それに基づき、どうすべきであったのか?今後、どう解決すれば良いのか?をレクチャーしました。

これだけ古いマンションだと、人間関係も濃密で、争いは避けたいと言う気持ちも強く、非常にデリケートな状況ですが、うまく解決するよう、支援したいと思います。

【ブログ3667日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック