アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

築30年のマンションの第2回目の大規模修繕工事のコンサルティグの最中です。
非常に熱心なメンバーが、毎月のように委員会を開催し、検討を重ね、大規模修繕工事コンサルタントの選定も、時間をかけ、最終的に当社への依頼が決まりました。

そして、建物調査を実施。

それでわかったのが、新築以来抱えている建物や設備の問題。

ややこしい配管ルートの問題もあれば、維持管理にコストがかかったり、寿命の短い材料のままであったり…。

「劣化の回復」と言う思想のみで突き進むのであれば、それらの問題は、そのままにして、防水や塗装などの工事は可能です。

しかし、足場をかけて、大掛かりな工事を長期間に渡って行うのですから、将来に向けて、効果的・効率的な投資も考えることが大切だと思います。

また、その内容になると、それぞれの問題に対する専門家の知恵も借りて、最適・最良の選択ができるようにするのが、コンサルタントの役割です。

と、こんな議論を修繕委員の皆さんと行い、大規模修繕工事の2次調査を行うことが決定しました。

難しい問題ほど燃えます!(^^)

【ブログ3666日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック