アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

機械式駐車場問題解決セミナーに参加いただいた方の感想です。

1、 評価
•とても参考になった…80%
•参考になった…20%
•普通…0%
•あまり参考にならなかった…0%
•参考にならなかった…0%

2、そう思われた感想を具体的に教えて下さい
•改めて管理費に問題が多いため見直す必要があると思った
•自分が話すという初めてのことで緊張した
•他のマンションの方の事例を聞くことが出来てよかった
•具体的な事例で説明で大変わかりやすかった
•事前に自分のマンションの修繕積立金額を確認しておけばよかった
•機械式駐車場は高いイメージがあったが具体的な金額がイメージできた
•問題解決のプロセスが理解できた
•当マンションの機械式駐車場を検討するのに参考にしたい
•体験談を聞けたこと、グループワークで話し合えたこと、意見が聞けたことが良かった
•実例に携わった方の話を聞くことが出来て良かった
•合意形成のための姿勢をいかに見せるかが重要か分かった
•総会の決議が難しそう
•長く使い続ける方法も教えて欲しい。耐用年数は?
•何にフォーカスすべきか理解できた
•参考になった
•まだ当マンションで機械式駐車場は問題認識されていないが、将来の課題が認識できてよかった
•今後の参考にさせていただきます

3、今後、自分のマンションで必要な事は何だと思いますか?
•専門家に相談すること
•やると言う意志
•住民全体で問題を共有し、駐車場の問題のみで解決するのではなく全体としてコントロールする
•そして住民への説明、しこりを残さないこと"
•マンション管理全体で捉え解決のための選択肢を増やす。そのためにプロの支援が不可欠
•ロングスパンでのビジョンとやる気
•マンション全体の費用を把握すること、何をするにも住民の意見をまとめることが一番大変で必要だと思う
•費用面の客観的議論、各戸ケアできるまでの議論と合意形成
•いくつもある各ステップを確実に踏まえていくこと
•合意形成
•全体を見ること
•住民の方の意識向上
•全体的な課題をまずあげること

同じ問題を抱えるマンションの人にとっても、役立つ感想だと思います。
このテーマでのセミナーも、MAKSの定番にしていきたいと思います。

【ブログ3665日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック