アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日のブログで、7月9日のセミナーで、実際に機械式駐車場問題を解決した当時の理事長をゲストにお呼びしてます!と書きましたが、その方から、次のようなメッセージを頂いています。

「今を去ること14年前、購入したマンションに、地上3段と4段の昇降・横行式駐車場が2機ありました。
使い始めてみると、待ち時間は長い、故障が多い、サービスを呼んでも来るまでに時間がかかり、出勤時はアウト。雪が降ると、まず動かないと思った方が良い代物でした。当然、敷地外の貸し駐車場に移動していく方が出てきました。

6~7年経った頃、鉄骨塗装面の剥がれがひどくなり、8年目に、塗り直しました。

その頃、「こんな物は取っ払っちまえ~」という声が出ました。で、解体撤去のメーカー見積を取ってみたら、とてつもなく高い! 
それに、平面化すると、駐車場が足りず、車があぶれてしまいます。
ズルズルと無策のまま、ただ時間だけが過ぎていきました。

築10年を目前にして、家が理事長となり、小規模マンションは、ただでさえコストが高くつくのに、金食い虫の機械式駐車場があり、このままでは、マズイことに気がつきます。
でも、どうやったら問題を解決できるのかわからない…

そこで、マンション管理士の活用という手段を選択し、馬淵氏と出会い、強力なサポートを得て、管理見直しが始まりました。
コンサルタントとしての調査・指導が入り、初めて、契約書や保守点検報告書を目にしました。次々と驚愕の事実が出てきます。部品交換や寿命が来た時の建て替えには莫大な費用がかかるのに…」


と、ここまでが序論。

「チラシに掲載したいので、600字程度で!」とお願いしたのですが、600字どころか、軽く2000字をオーバーして、2200字位あります(笑)

そもそも、長年の問題の先送りがあり、当方がコンサルティングを開始して、2年にも渡る期間をかけて解決したのですから、600字でまとめるのは、不可能でした(笑)

ということで、チラシに掲載できるのは、感想の一部分。

続きは、実際にセミナーに来ていただいた方に、配布しますし、もちろん、直接、この元理事長のゲストスピーチも聞けます。

私の講演終了後には、いきなり個別相談ではなく、グループで悩みのシェアや意見交換をしていただこうかなぁとも、考え中です。

参加をお待ちしています。
(機械式駐車場 裏面 
(機械式駐車場 裏面


【ブログ3638日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック