アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

これ、相当に深いテーマです。
当社が作成する建物調査報告書は、全部で150ページくらいあります。

これをわかりやすく説明する…。

〇どんな順序で説明するか?
〇そのために、報告書のどの部分を説明するか?
〇時間短縮のために、どんな風に集約するか?
〇どのような方法で説明するか?(紙面、映写)
〇どの程度の時間で説明するか?
〇相手によって、どのようにカスタマイズするか?

大規模修繕工事コンサルティングを行う都度、切きいての反応・反省を踏まえて、一つの型を作り、実行してきましたが、毎回、改善&改善の連続です。

最近では、新人コンサルタントの教育・スキルアップのために、私に代わって、説明をしてもらうこともあるので、それを見て、逆に、自分が作ったスタイルを新人でも同じクオリティで再現できるためには、どうすべきか?と言う観点で改良することもあります。

昨夜は、名古屋市内の築30年目の17戸のマンションの報告会でした。
これまで、非常に熱心に勉強されている修繕委員への説明でしたから、いつもに増して、時間をかけて改善を行い、説明スライドも、説明の順序も、思い切った改良を加えました。

自己評価は、なかなかいい感じ!と言う手ごたえでしたが、そうだ、直接、皆さんに聞いてみよう!

【ブログ3636日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック