アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この週末は、MAKSのマンション管理セミナー「1日で学べる大規模修繕・管理改善成功セミナー」を開催しました。

参加者は約15名。

コンサルタントは、棚橋コンサルタント、平山コンサルタント、八巻コンサルタント、佐藤コンサルタント、黒野コンサルタント、そして私の6名体制。
養成塾2期生の倉橋研修生も、応援。
金山セミナー4

受講後のアンケートでは、下記の通り、皆さんの役に立ったようです。
 「とても参考になった」67%
 「参考になった」33%%
 「普通」0%
 「あまり参考にならなかった」0%
 「参考にならなかった」0%

セミナー後は、毎回のシーですが、一斉に個別相談のお申込み。
金山セミナー2 金山セミナー1


終了後は、アスナル金山でビアガーデン。
天気も良く、心地よい風で、相当、盛り上がりました。金山セミナー3

毎回のセミナーで感じるのは、「仲間」のありがたさ、心強さ。
一人でこの仕事を始めた時は、ワイフに手伝ってもらい、次に長尾君が加わりました。
その時代は、セミナー後の個別相談も、私一人でしたから、対応が大変でした。

今は、セミナー終了後に、一斉に対応が可能で、「来てよかった」と多くの方に感じていただける体制があります。

また、セミナー後、すぐには、アクションのない参加者も、それぞれのマンションで、大規模修繕等の時期になれば、相談に来られるときがあるでしょう。この3年間のセミナーの参加者は、500人を超えていますので、その相談の数も、今後、どんどん増えて行きます。

MAKS2期生が独り立ちする頃には、新たなセミナー参加者だけではなく、そう言う過去のセミナー参加者からの相談も受けられる体制になると思います。

【ブログ3634日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック