アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.82

■私の好きな言葉■ 
「出会い」は「奇跡」

こんにちは。

この土日は、
名古屋の40戸のマンションで、長期修繕計画の説明、
名古屋の43戸のマンションで、大規模修繕工事の1年点検、
弊社セミナー室で、活躍できるマンション管理士養成塾、
春日井の50戸のマンションで、大規模修繕工事見学会&勉強会、
岐阜で、マンション大規模修繕&管理改善成功セミナー
の6つの仕事があり、合計10時間以上
のスピーチをしたので、月曜の朝は、さす
がに、喉が痛かったです。(笑)

でも、
大規模修繕工事見学会には、7名、
セミナーには28名が参加され、
受講者全員が、
「今後の役に立つ」と感想を頂き、
疲れより、充実感が勝りますね。

さて、このセミナーは、6月中に、
あと2回。
名古屋、大府で開催しますが、7月には
機械式駐車場問題に焦点を当てたセミナ
ーを開催します。

当社のこれまでのコンサルティング先
マンションで、機械式駐車場があったのは
9件。

その多くが、機械式駐車場の維持やリニュ
ーアル工事費が、長期修繕計画に極めて少
額の金額しか計上されておらず、適切だと
は言えませんでした。

これ、新築時から、多額の改修費用が長期
修繕計画に記載されていると、将来的な修
繕積立金の増額が非常に大きくなってし
まい、販売に支障が出ると言うことを懸念
しての販売優先思想があるからなので
は?と推察されます。

ところが、築10年も経つと、この維持に
随分お金が掛かることがわかって来て、
このままで本当に大丈夫か?と言う懸念
が段々強くなってきます。

そう言うマンションでは、たいてい、過去
数年の総会で、繰り返し機械式駐車場問題
が議論されていますね。

しかし、議論は行ったり来たりで、なかな
か妙案が出てこない…。

結論としては、この問題を相談いただいた
マンションすべてで、解決。
それを、振り返ってみると、6つのケース
に分けることができます。

それが次の6つ

1、大規模修繕工事を見据えて、事前に廃止
2、大規模修繕工事と同時に廃止
3、大規模修繕工事を延期(建物状態を
見極めて)し、塗装・チェーンの取替を
実施。全面リニューアル時に、撤去を検討
4、大規模修繕工事終了後の財政状態を見
て、廃止
5、機械式駐車場の存続ありきで、長期修
繕計画を適正化
6、財政を改善し、機械式駐車場を存続
出来る状態にして、大規模修繕工事後に
検討

これらは、機械式駐車場の検討のタイミン
グを中心に分けたものですが、存続が3件
廃止が3件。

解決に要した期間は、平均2年です。

この6つのパターン別で、実際に結論
(解決)に至った事例を聞けば、ほとんど
のマンションで、解決の糸口が見つかると
思います。

今、この問題を抱えているマンションは
もちろんですが、新築間もなくて、何も
問題のないマンションでも、将来、必ず
直面する問題です。

早いうちから、解決策を考えれば、選択肢
が広がり、解決しやすくなる理由もお伝え
します。

機械式駐車場のあるマンションに住んで
おられる方は、是非、聞きに来られると
良いと思いますよ。

次回は、解決のための3つのステップを
書きますね。

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ3628日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック