アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

築30年のマンションの大規模修繕工事のコンサルを引き受けて、建物調査が終わり、現在、そのまとめと工事仕様案の検討及び概算予算を出しているところです。

一方、このマンションでは、数年前の排水管の漏水問題をきっかけに、配管の更新問題も発生。

その問題へのアドバイスも行うことになったので、建物調査の際には図面調査と配管の様子も合わせて確認しました。

元々、修繕委員会のヒアリングで、メンテナンス性が考慮されていない状態であることは、聞いていましたが、実態は更に複雑であることが判明。

相当に難しい技術的な話を詰める必要があるため、MAKSの一級建築士と配管設備の専門業者と当社の3者で、協議を実施。

建築士や専門事業者からは、このマンションの新築設計を行った設計事務所や同シリーズのマンションの配管の実情に関する情報提供があり、意見交換と今後の方針を話合いました。

経年マンションの大規模修繕工事においては、建物自体においても、劣化回復工事にするのか、取り換えるのかで、コストの選択と寿命の選択とのバランスを考えると言う難しさがありますが、更に、配管問題が絡むと、全体の組合財政を踏まえて、優先順位をどうするのか?と言う問題も起きます。

こういったすべての問題を整理して、住民にわかりやすく説明するのがコンサルタントの役目ですから、ファイトが湧きますね。

【ブログ3620日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
日数
こんばんは。
5月16日に、#3608から再スタートでしたね。月末にチェックしようと、スケベ心を持っていました。日にちが過ぎると、またわからなくなりますし。それで、大発見!(笑)5/22と23両日が#3614、5/28と29両日は#3619でした。では、おやすみなさい。
2017/06/01(Thu) 00:59 | URL | デュピュイ取る | 【編集
RE:日数
デュピュイ取るさん

ホント!ありがとうございます!
記念すべき10年満期日が間違えることなく迎えられます!感謝です!
2017/06/01(Thu) 07:42 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック