アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

まだ、31歳と若いプロゴルファーの宮里藍選手が、一体、どんな理由で、引退するのだろう?と関心を持っていたら、「モチベ―ションの維持ができなくなった」と言う驚きの理由。

多くのアスリートが、同じ理由で引退しますが、それは、トップの位置にいることができない、目指せないと言う肉体的(年齢的)な要因がほとんど。

プロゴルファーのように、40代でも、50代でも、現役で活躍できるスポーツでは、あまり聞いたことがないです。

自分がピークだと思っていた時期に、メジャーで優勝できなかったこと。
数年間、優勝から遠ざかっていること。
パットの不調。

いくつかの要因が重なって、理想とする自分の姿とのかい離が大きくなった。

座右の銘は「意志あるところに道は開ける」

つまり、
「モチベーション=強い意思がなくなったならば、プロゴルファーとしての道は開けない」
と言うことでしょう。

片や、同じアメリカのプロ野球のイチロー選手は、一般的なプロ野球選手の寿命を大きく超えて、なお現役。
こちらは逆に、「まだまだ自分は、チャレンジャー」と言う強烈な意思があります。

翻って、「コンサルタント」として、自分の活躍するモチベーションも、「意思あるところに道は開ける」と言う言葉が当てはまると感じます。

で、現在は、「イチロー選手」状態。
「ここまで来たから、目標達成」とか
「頑張ったから、一休み」とか
思うことがないんですよね。

また、「誰かが喜んでくれること」が大きなモチベーションであることは、アスリートと起業家の共通だと思います。

【ブログ3619日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック