アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.81

■私の好きな言葉■ 
とことんやれば、勝手に自分らしくなる

こんにちは。

私の起業家精神は、福島正伸先生に学んで
きたところが非常に大きく、昨年から、
先生を名古屋に招き、リーダーシップマス
ター研修を開催しています。

その前半の講義では、企業理念を確立し、
それを組織に浸透させるには?を学んで
います。

極端な言い方ですが、
「企業理念は、社長の指示より優先する」

それは、社長のために働くのでは、
もちろんなく、利益のためでもなく、
企業理念を実現するために働く!
と言う意味です。

では、それを浸透させるには、どうすれば良いか?

答えは、シンプル。

まずは、トップである私が、全ての言動を
企業理念に沿ったものにする。

そして、あらゆる手段を使って、
「企業理念」を浸透させる。

メンバーが、それを忘れないよう、
普段から、繰り返し、言葉にする、
目にするよう仕掛けを作る。

会社の壁やトイレに貼るのはもちろん、
私のパソコンのスクリーンセイバーに
マンション管理相談センターの企業理念
をスライドショーにしています。

冒頭の宣言は、
「私たちは、住民の無関心や知識の乏し
さから、知らない間に社会的弱者になって
いる分譲マンション管理組合に対して、
5つの行動指針と7つのコンサルティン
グポリシーに基づき、その利益を守り、
マンションの価値を維持・向上させ、
そこに暮らす人を「これでもかっ!」
と言うくらい、幸せにします。

【マンション管理相談センターの5つの行動指針】
1、マンション管理相談センターの7つのコンサルティングポリシーで活動すること

2、日本一「志」の高いコンサルタントであること

3、日本一「高品質」のコンサルティングを提供すること

4、日本一のコンサルタント集団になるために相互支援すること

5、「日本一」になるための言葉を使い、行動すること

【マンション管理相談センターの7つのコンサルティング ポリシー】
1、マンション住民の利益の最大化のために尽力します。

2、マンション住民と管理会社・管理関連事業者・建築会社等との間の望ましい緊張感と信頼関係を構築します。

3、管理関連業者や建築事業者等の業界談合を排し、不明朗なバックマージンは、一切受け取りません。

4、マンション住民の意思決定がスムーズに行われるよう、プロとして的確なアドバイスに努めます。

5、長期的視野に立ち、管理上の課題解決、適正な建物維持管理、住民の困りごとの相談に積極的に取り組みます。

6、問題の解決だけではなく、マンション住民が幸せになるための積極的な課題・目標設定を提案し、実現します。

7、「一生住み続ける住民と同じく、一生を通じて、依頼元のマンションと付き合う」熱い思いで仕事をいたします。

この一連の宣言に加えて、
それを実践するための自立型姿勢を書い
たスライドショーをユーチューブの機能
を使って、作ってみました。

https://goo.gl/xNQV6B

音楽もつけました。

コンサルタントがドンドン増え、
私がいつも、そばにいて、アドバイスする
のではなく、一人一人が、自立して活動す
ることが多くなります。

その時に、
「何をやるのか?」
よりも、
「何のためにやるのか?」
を意識することで、同じ志で、
軸のぶれない活動が出来るのだと思います。

私は、これを毎朝、パソコンを開いた時に、
見て、毎日、決意を新たにしています。

相変わらず、熱くてすいません!(笑)

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志
    
□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ3618日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック