アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この講座は、日本№1のマンション管理コンサルタント集団を作るために、私の持つすべてのノウハウを一切隠さずに教える講座です。

今回がその初講。
YOUSEIJUKU 2


そのノウハウの中で、マンション管理士としての専門的な知識やスキルは部分的なものです。

それより、管理組合と言う非常に不思議な組織と人とを相手に、コンサルティングを行う「人間」としての姿勢・心の持ち方が重要です。

しかし、これを「教える」と言うのは、簡単にはできません。
そもそも、私が、それをできているのかどうかは、誰かのお墨付きがあるわけではない。

従来の「士業」発想であれば、答えがありますが、「コンサルタント」は、答えのない世界で生きるものだからです。

従って、私が信じる「教え」を一緒に学んでもらう。

養成塾の初講は、そのために、4時間のロングコースで、福島正伸先生の「自立型人材育成講座」と位置付けています。

私が、福島先生の元に通い、学んだ「福島正伸直伝自立型人材育成インストラクター」としてのスキルを使います。

この講座を行うたびに、自分自身もほんとに「自立型」で生きているのか!?が問われます。

私にとって、この養成塾は、自分の生き方・ありかたを問う学びの場でもあります。

今回は、0期生の八巻さんと1期生の黒野さんが来てくれて、講座後の懇親会も、盛り上がりました。
こういう塾生同士のつながりが増えていくのも、楽しみです。

【ブログ3331日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック