アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨日は、立体駐車場工業会が主催する「機械式駐車場安全講習会」を棚橋直樹コンサルタントと一緒に受講してきました。

機械式駐車場

管理者や所有者向けの講習会で、名古屋市公会堂の会場には、スーツや作業服の男性で、満席に近い状態でした。

当社は、オーナーでもないし、管理者ではありませんが、オーナーである管理組合向けのコンサルタントであり、その管理を受託する管理会社やメーカー、保守会社の業務や工事提案を査定するコンサルタントですから、この分野の知識を深めることは、非常に大切。

機械式駐車場は、エレベーターと異なり、法定点検がありません。
この協会が発行する「機械式駐車場技術基準・同解説 2013年版」に準拠しているケースが多いようです。

ただし、保守の頻度などと故障との相関性は、はっきりしておらず、事故の発生は、実際は、使用者の不注意によるものが多くを占めます。

この安全講習会でも、「保守の在り方」に関しての言及はほとんどなく、実際の事故の事例から、「安全に使うためには」と言うアプローチが主でした。

よって、パソコンで写し出された資料も、スライド以外に、動きのあるCGが豊富に使われており、その意味では、オーナーや管理者よりも、使用者に知って欲しい内容が盛りだくさんでした。

その点では、立体駐車場工業会と協力し、住民向けの安全講習をやると良いなぁと思いましたね。

【ブログ3277日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック