アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.65

■私の好きな言葉■ 
自分が苦しんだことが、誰かの役に立つ

こんにちは。

お約束通り、今週の2回目の発行!

前回のメルマガで、週刊ダイヤモンドに
「知られざる大規模修繕の闇」
と題した記事が掲載された話を書きました。

管理会社・設計事務所・工事会社の間で
仕組まれるリベートや談合の告発記事。

独占禁止法でもカバーしきれない実態につ
いて、国土交通省が調査を開始したことも
書いてありましたが、ついに、文書として
正式に通知されました。

それがこちらです。
https://s.mypocket.ntt.com/FUMYIp

ここにも、はっきりと次のように書かれています。

「一部のコンサルタントが、
自社にバックマージンを支払う施工会社が
受注できるように不適切な工作を行い、
割高な工事費や、過剰な工事項目・仕様の
設定等に基づく発注等を誘導するため、
格安のコンサルタント料金で受託し、結果
として、管理組合に経済的な損失を及ぼす
事態が発生している」

このようなことを行わず、正々堂々と組合
のために良い仕事をしてきた業界の人から
すれば、一括りにして論じられることに、
悔しい思いをしているでしょう。

しかし、「悔しい思い」をしている業界内
の他の人も、「自分はやらないけれど、
そう言う事実があることは知っていた」
のだと思います。

ただ、「身内のことは告発できない」
と言う状態だったのだろうと思います。

でもね、それはNGでしょう。

今まで、不正を行ってきた人はもちろん、
黙認してきた人も、大規模修繕工事コンサ
ルティングの仕事から、潔く身を引いては
どうか?と思います。

あるいは、マンション管理相談センターに
加盟して、出直したいと言うコンサルタン
トがいたら、ぜひ、当方の門を叩いて下さいね!

■バックナンバーは、こちらからどうぞ

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ3239日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック