アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

顧問先マンションで、鳩害の話が出て、対策を練っている最中。

糞が敷地に落ちているのですが、屋上にそれらしき形跡がない。
念のため、各戸にアンケートを取ったが、ベランダに巣もない。

で、建物設備委員の方が、鳩が庇に止まっているのを見つけて、写真撮影。

それを見たら、鳩じゃないらしい。
私に写真を送っていただきましたが、それがどんな鳥なのか、私もわかりません。

で、その写真を、委員の知り合いの鳥類識別をやっている方にメールで送って見てもらった結果、「ハヤブサ」
ハヤブサ

ハヤブサは、希少野生動植物に指定されていますので、糞害対策として、駆除・撃退・退治等はできません。

獲物を狙うための中継地として、飛来しているようです。

自分のパソコンには、「鳩害対策」とフォルダを作成しましたが、「ハヤブサ飛来」と変更。

しばらく、このまま見守ることになりました。

【ブログ3235日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)



にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック