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「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今年頂いた年賀状の中で、一番多かったのが、私の身体への心配や気遣い。

マンションと言う365日24時間動いているクライアントが相手だと言う事もありますが、
〇自分のクライアントへのコンサルティング・顧問
〇新人コンサルタントの担当案件の支援
〇5年で100名のコンサルタント養成
〇啓蒙活動のための講演会
〇スマートマンションの普及
等を同時に行っていることから、超多忙なことをご存知の方が多く、特に、古くからの顧問先の組合の方から、「どんなに仕事が好きでも、やり過ぎて倒れたら、困るのは私たちなので、休養してください」と言う趣旨のメッセージが、目立ちました。

「楽しくて仕方ないことをやっているのだから、眠らなくても平気」
「使命があるので、神様が守ってくれる」

が口癖の私ですが(笑)、実は、2年前までは、ちゃんと体を鍛え、国体にも出ていました。
だから、大規模修繕工事の足場に登っても、軽々…。

体を鍛えるのは、早朝の30~1時間のアンクルウエイトをつけてのウオーキングやマンションへの往復のウオーキング。1日1万歩が目標。

できる限り、仕事に支障がない時間や移動時間を利用しての鍛え方(笑)

しかし、今は、朝、いつものウオーキングの時間に起きたら、仕事に突入。
今までと同じようにウオーキングしようと思ったら、更に早く起きないといけないのですが、睡眠時間は3時間くらいが多いので、これ以上早く起きるのは難しい。

移動時間も、土日の理事会などは、午前・午後・夜と連続することが多く、歩きで時間をかけていくことが難しいことに加え、塾生や新人コンサルタントの帯同が多く、その時間帯は、打合せだったり、OJTだったりするので、自動車での移動になる。

結果、歩く機会がほとんどありません。

そんな生活が2年続いても、体調がおかしくならないのは、やっぱり、神様に守られてる?いやいや、これまでの貯金でしょう。(笑)

が、最近の大規模修繕工事での足場での移動に体の重さを感じたり、昨年なら楽に着ることができたシャツが、ちょっとピチピチになったり、で、この年末年始で、沢山食べたら、数か月前に「過去、最重」を更新したのが、更に更新(-_-;)

年賀状のメッセージに加えて、その体重計を見て、今日から、アンクルウエイトを着けて、ウオーキングを再開することを決意。
体重計
(実際の数値ではありません(笑))

クライアントを幸せにして、かつ100名の活躍できるマンション管理コンサルタントを養成するために、体重管理の優先順位を上げます!

目標は、毎月2キロ減量×5か月=10キロ減量。

【ブログ3211日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


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