アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

1月2日に、就職して2年目から、今までずっと続くイベントがあります。

同じメンバーで続く「ゴルフ」
ゴルフ場も同じです。

ゴルフ

正確には、1名だけ家庭の事情で入れ替わりがありましたが、私が新人で、長野営業所時代に一つ下で入社してきた後輩が、慶応義塾大学のゴルフ部出身。父親がゴルフ場の支配人。

会社に入ってからゴルフを始めた私とは相当に腕の開きはありましたが、当時、ゴルフに夢中だった私と一緒に、休みは、ゴルフばっかりしてました(笑)

彼の実家は名古屋なので、正月に一緒に帰省した時にも、ゴルフをやろう!と言う話になって、お互い同期を誘って合流。先輩=早稲田、後輩=慶応の対抗戦となり、それ以来、毎年、1月2日がゴルフとなったと言うことです。

31年間で、中止になったのは、雪で中止になった2回のみ。
私自身は肩の骨折で行けなかったのが、更に1回。

メンバーは、全員、結婚の際には、「独身時代からの伝統だ!」と言うことで、その日に家庭行事を入れないという宣言をしています(笑)

私の場合、電力会社時代に多かったパターンが、大晦日から元旦にかけては、温泉旅館かシティホテルに泊まり、家族の時間をたっぷり過ごした翌日にゴルフ。

ベンチャー起業してからは、旅行は平日でも自由に行けるため、逆に、来客やアポのない年末年始は、2日を除いて、事業についてじっくり考える期間になっています。

で、31年も同じメンバーでゴルフをやって飽きないか?と言うと全く飽きません。
独身の頃の合コンの話とか、ゴルフ三昧の沖縄旅行でナンパした時の笑い話とか、毎回、同じような話で盛り上がります(笑)

また、最近のエネルギー情勢の話や大企業の組織の話とか、外部に出た私から見える古巣の映り様とか、まじめな話もします。

昨日は、最近の電力会社のCMはイマイチなんじゃないの?と言う話で盛り上がりました。

バックに入っているゴルフボールは、3年くらい前に買った1ダース。
昨日は、OBが多く、残り3個となったので、来年に備えて、ゴルフ場で1ダース購入。

恐らく、数年は、これで持つでしょう。(笑)

電力会社時代は、1年で40回もゴルフをして、腕前も公式ハンディ12まで上げた「ゴルフ大好き」だった私ですから、起業するときには、内心「社長になったら、正々堂々と平日にゴルフができる。しかも会社の交際費で!儲かったら、会社でゴルフ会員権を買おう」と思っていたのですが、実際は、起業後の苦労は半端なく、そんな余裕がない。

で、仕事が順調になってくると、今度は、仕事の方が楽しくて、いつの間にか、ゴルフは、1月2日のみになってしまいました。(笑)

【ブログ3210日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック