アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.60

■私の好きな言葉■ 
毎日が人生の分岐点

こんにちは。

今年も、残すところ半日を切りましたが、
先ほどまで会社で年賀状を書いていました。

昨年は12月29日から準備し始め、30
日の夜遅くに年賀状を書き終えました。

1昨年より30%もコンサル・顧問契約数が
増えたので、たっぷり二日間かかりました。

今年は、その記憶があって、早めに着手し
たのですが、今年は、昨年の60%増。

しかも、今までの顧問先も、役員が交代し
ているので、過去の役員や専門委員に加え
て毎年、累計で年賀状を出す先が増えます。

小規模で、7年も顧問を続けているマン
ションでは、役員は二回り目で、結果、
全戸に年賀状を出しているところもあります。

今年の発行数は、全部で600枚。
昨年の約2倍です。

挨拶文は、ありきたりの年賀挨拶ではなく
毎年、1年の振り返りや新年の抱負を沢山
書きます。

そして、一人一人の名前を見ながら、
「あんなことがあったなあ」
と想い出が蘇ります。

全員ではありませんが、特別な一言を書き
添える場合もあります。

年賀状の準備で、この3日間は3時間程度
しか寝ていませんが、今年も縁が続き、
あるいは、新しい縁ができたことに、
幸せを感じる時間なので、スタッフには
任せたくないんです。(笑)

また、今年は、単に相談や依頼が増えたと
言うことにとどまらず、その積み重ねの過
程で、進化した年でもあります。

「活躍できるマンション管理士養成塾」
のために、コンサルティグツールを体系化
したのは昨年ですが、塾を卒業したコンサ
ルタントが使い始めると、予期せぬエラー
が出ます。

自分が使うときには、当たり前だったもの
が、新人が使うときには、更に、もう1ス
テップ解説がいるんだ!とわかり、改良。

依頼いただく組合も、今年は、自主管理の
マンションがあったり、売り出して1,2
年のマンションがあったり、管理見直しコ
ンサルティングの導入をあからさまに妨害
する管理会社がいたり…

そのすべてが、MAKSのシステムやツー
ルを、どんどん進化させる砥石ですね。

今年、塾生とMAKSのメンバーに繰り返
し言ってきたのは、
「日本一のコンサルタント集団」
を目指そうと言うこと。

何が日本一か?

それは、
「志」「顧客の幸せの実現度」

日本一になると決めたので、
次は、日本一になるための考え方をし、
努力をする。

当社には、他社のライバルはいません。

ライバルは、
「これで良いかな?と言う妥協心」と
「昨日の自分」です。

だから、これからも、日々進化するしかな
いんですね(笑)

読者の皆さんにとって、
来年も素晴らしい年になりますように!

■バックナンバーは、こちらからどうぞ


□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

□■□━━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ3206日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック