アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

新聞ニュースだと、「地震保険が全国平均で、5.1%値上げ」と報じられています。
しかし、実際は、都道府県によって異なり、中部エリアでは、下記の通り、逆に愛知・岐阜・三重は、値下げとなります。

左は耐火構造、右が非耐火構造
岐阜県 -3.6% -7.3%
静岡県 +11.4% +11.3%
愛知県 -15.3% -11.3%
三重県 -15.3% -11.3%

で、私の組合へのアドバイスは、

現在加入している地震保険を解約して、かけ直す方が、解約手数料を勘案しても、安くなる可能性があるので、検証しましょう!と言うもの。ただし、この場合、地震保険だけを解約することはできないため、火災保険の解約もセットで考える必要があります。

ポイントは、今の保険会社・保険商品だけで考えないこと。

計算は、相当に面倒です(笑)が、組合にとってメリットがあれば、やりますよ!

【ブログ3205日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
今の保険内容
値上がりするからと、火災・地震保険を9月に中途解約し「同じ内容」で5年契約し直しました。来年地震保険が値下げとなる報道を受けて、その保険を「同じ内容」で解約・再加入するとどうなるかと見積りを依頼したところ、今回は不利になるという結論でした。
では、「同じ内容」の部分の見直しは?と代理店さんに聞くと、そこが難しい!もし、保険を使う段になり、内容を変えなければ良かった!となった際、誰が内容を変えたんだ!となると困るから、当初管理会社が設定した内容のままの方がいい場合があると。
2016/12/31(Sat) 09:11 | URL | デュピュイ取る | 【編集
一年間
ブログの読者はたくさんいらっしゃると思いますが、コメント投稿者は、どうやらほぼ私一人でしたね。セミナーなどにも参加していますが、マンション管理組合活動は奥が深いです。色々教えていただきありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
2016/12/31(Sat) 12:06 | URL | デュピュイ取る | 【編集
RE今の保険内容
代理店に相談しても、現在の保険会社での比較しかしてないのであれば、適切な回答は得られないと思います。

他の保険会社の商品でも、比較しないと不十分です。

今の保険から内容を変えた場合は?の質問に対する答えは、「変えるのが面倒」と考える代理店の常套句です(笑)

さらに言えば、9月に変えたばかりだと、今、また変えると、代理店手数料を返金しなければならないので、どこまで本気で保険内容まで踏み込んで考えてくれるのかなぁ?と思います。
2016/12/31(Sat) 12:44 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
Re:一年間
デュピュイ取るさん

今年一年間、沢山のコメントをありがとうございます!読者数、検索ヒット数は、相当多いのですが、コメントよりも、直接、メールフォームで、具体的な質問を頂くケースが非常に多いですね。

デュピュイ取るさんのコメントで、更に深堀するきっかけになるなこともあったので、感謝しております!
2016/12/31(Sat) 12:52 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック