アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

最近、管理適正化コンサルティングが始まったマンションが6つあります。

一つ一つのマンションの課題は違いますが、まず、最初にやることは、「管理の見える化」。

そのために、管理委託契約の解説を行います。

どのマンションでも、この解説を聞くと、
「初めて知った」
「それは誰が決めたの?」
「それって、どの程度の仕事なの?」
「その仕事に、それ程のお金がかかるの?」
「他のマンションではどうなの?」
となります。

100%そうなるのですから、相当多くのマンションが同じだろうと思います。

少し乱暴に言えば、
「自分のマンションのことをほとんど知らない」
と言う状況です。

その結果、肥満体になっていると言うことです。

「知らない」ゆえに、修繕積立金不足(値上げ)と言うリスクを抱え続けることになります。

リスクを正しき認識できれば、あとはその処方箋。
絶食すれば痩せますが、それでは健康を害します。

正しく痩せて、アスリート体質になるにはどうすれば、良いか?
オープンセミナーと各マンション向けの勉強家で、お伝えしています。

【ブログ3179日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック