アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

ドリプラ=ドリームプランプレゼンテーションとは、大人が本気で夢を語り、その夢を応援するイベントです。

プレゼンターは、その夢を実現する「あきらめない理由」と「その夢が実現した時の社会的な価値」を10分間の映像と言葉で語ります。

このイベントが始まったのは、10年前。
その時から、ずっと応援し、今や地方や業界ドリプラの開催へと広がり、名古屋で開催される名古屋ドリプラでは、何度かコメンテーターを務め、深いかかわりがあります。

そして、今年。
東京で開催される今年の世界ドリプラに、今年は、名古屋から二人、プレゼンターとして出場します。

二人とも、当社が主催する福島正伸先生の「リーダーシップマスタープログラム」の受講生とあって、いつもは、「通りすがりです」と言いながら(笑)応援するところを、今年は、一歩も二歩も前に出て、応援すると決めました。

で、昨夜は、その二人のための支援会。
お一人目は、建設業支援のハタコンサルタントの経営者である 降籏 達生さん

その夢は、
体育の得意な子どもは野球やサッカーのリトルリーグ、
勉強の得意な子どもは学習塾や大学、
に行くのと同じように、手先の器用な子どもやものづくりの好きな子どもは
「建設技能リトルリーグ」に参加して技を磨けるようにする。
そのことで「ものづくり日本」を底辺から支える仕組みを作ることができ
技術立国日本を強化することができる。
さらにはすべての子どもたちが元気に生き生きと過ごすことができ
総活躍社会を作ることができる。
私はものづくりを日本人の習慣にすることで、世界に冠たる技術立国を作る決意だ。

お二人目は、介護施設「咲の樹」の経営者である岡田 雅子さん

その夢は、
≪子どもも大人もすべての人が元気が出て、生きる目的がみつかる場所を創る≫
みんなが幸せになれたらいいな。が、漠然とした私の夢でした。介護施設を経営し、少しでもそんな場所が出来るような気がしてきました。そんな中、ここにずっといたいのにと言われるお客様のために、ずっといられる場所を創りたい。介護施設の暗いイメージを一掃して、地域の中で、誰でも利用でき、託児を必要とする子どもたちもいられる場所。年を重ねた人も、子ども達も地域の人も生き生きと目的をもって、ともに過ごせる場所を創っていきたいです。

名古屋ドリプラの実行委員長である富永さんはじめ10名の支援者が集まり、二人のプレゼンを聞いて、支援を行いました。

お二人の想いを直接聞いて、感想やアドバイスを送り、そのフィードバックで、更にプレゼンをブラッシュアプしてもらうのが、この支援会の目的です。

これから来年3月の大会に向けて、支援を重ねていきたいと思います。

追伸
2017年1月25日(水)19:00~21:00に、福島先生をお招きして、「人を動かすリーダーシップ論」講座を開催しますので、ぜひ、多くの方に参加いただきたいと思います。

【ブログ3178日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック