アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

「マンション管理組合のためのしあわせデザイン通信」vol.55

■私の好きな言葉■ 
年を取ったと言うなかれ、
残りの人生の中で、今日が一番若い

2年前から、
活躍できるマンション管理士養成塾
(一般社団法人マンション管理相談セン
ター認定マンション管理コンサルタント
養成講座)を開講しています。

以下、マンション管理相談センターを
MAKSと記載します。

現在、私を含めて13名のコンサルタント
がMAKSに所属し、活動しています。

「所属」と言うのは、雇用とは違い、コン
サルタント一人一人が、MAKSのポリシ
ーに賛同して、そのツールやノウハウを使
い、自立&連帯して活動しているという
意味です。

最初は、私一の一歩から始まりました。

自分の住むマンションでの大規模修繕
工事や管理改善の成功をスタートに、
口コミで依頼が増え、その積み重ねで仕組
みを作り、中小規模マンションでも、大き
な成果を上げることができるようになりました。

それを体系化し、「教材を作る」のは、
自分の企業向けコンサルタト時代のビジ
ネススキルを使い、「人を育てる」姿勢は
福島正伸先生の
「自立型人材インストラクター養成講座」
で学び、
「チームビルディング」は、
「コミュニティスター養成講座」で学び
現在の組織形態にすると決めました。

養成塾の座学は、50時間近く、実務研修
は、講義が始まる前から、同行体験→実務
研修→アシスタント研修と続き、多い人は
100時間を超える、かなり実践的なプロ
グラムです。

卒業したら、私や他の先輩コンサルタント
の補佐として経験を重ね、ほどなく、
管理組合向けのセミナーを開催。

次は、自分がメインコンサルタントになり
MAKSがバックアップして、チーム全体
の力で、クライアントのマンションを、
これでもかっ!と言うくらい幸せにします。

卒業生のうち何名かは、すでに、このステ
ージまでに達しています。

では、どんな人がコンサルタントになって
いるか?

一番多いのは、私のコンサルティング先
マンションの理事長。

自分のマンションの劇的な改善を見て、共感。

世の中は、同じ潜在的問題を抱えるマンシ
ョンばかりで、改善の余地が大きいと実感
し、市場としても、大きな可能性があるこ
とに気付いた人です。

次に多いのは、元管理会社勤務の人。

業界にいて感じる大きな問題点として
共通しているのは、管理会社と管理組合
との力関係のアンバランス。

それを是正し、適切な相互の関係を構築し
健全な組合運営を実現するには、組合側
100%の立場の専門家が必要だという
強い正義感に燃えた人。

他に、元々の職業は、
司法書士
社会保険労務士
行政書士
国立大学の元助教授
設備会社の経営者
建築資材会社の経営2世
宅建資格講師
銀行の本社勤務
エネルギー企業勤務
中古マンション専門不動産会社勤務
不動産に強いFP

それぞれ、建築、設備、法律、金融等の
専門資格や経験を有しており、豊富な社会
経験を積んでいます。

多くが、マンション管理士の資格を有して
いますが、養成塾に入ることを決めて、
新たに、マンション管理士の資格を取った
人や、今、この資格取得に挑戦中の人もいます。

現役の会社勤務で、将来に向けて準備中の
人もいれば、これを機に退職し、コンサル
タント専業になった人もいます。

とにかく、増え続けるマンションからの
SOSに応えるべく、活躍できるマンショ
ン管理コンサルタントを5年で100名
養成すると決めました。

そこで、自分の経験や専門性を生かし、
「チームMAKS」として、多くのマンシ
ョンを幸せにする人材を来年も募集しま
す。

その基礎講座と養成塾のガイダンス講座を次の通り開催します。

活躍できるマンション管理コンサルタントになるための基礎講座
日時:12月17日(土)18時~
場所:ウインク愛知
詳細は、こちらから


「基礎」と言っても、かなり実践的な内容
まで公開します。

■バックナンバーは、こちらからどうぞ
http://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=mabuchi1234&no=all

□■□━━━━━━━━━━━━□■□
Copyright(C) マンション管理相談センター All Rights Reserved.

「マンション管理組合のためのしあわせ
デザイン通信」本文は著作権により保護さ
れていますが、あなたやご友人のお役に立
てるなら、商用の場合を除き、ご自由に
転送、転載いただいても結構です。その際
には、「マンション管理相談センターの
馬渕裕嘉志によれば…」と、出典を明記
ください。

◆発行人
(一社)マンション管理相談センター
代表理事 マンション管理士 馬渕裕嘉志

□■□━━━━━━━━━━━━□■□
本メルマガの登録・解除は、こちらからどうぞ

【ブログ3177日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング上位獲得!

←【ランキング上位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック