アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

一度延期された消費税増税ですから、安倍内閣の言う通りの増税があるかどうかはわかりませんが、業界側にとっては、格好の「増税前に大規模修繕工事をやりましょう!」の理由になっているようです。

建物は、10年を過ぎれば、どこかしら劣化の症状は現れますから、悪いところを強調して、「そろそろ大規模修繕工事の時期ですよ」と提案すれば、工事の時期となり、「部分的には劣化があっても、全体的には、大丈夫だから、2~3年後で良いですよ」と言えば、どちらでも、知識のない住民にとっては、「ああ、そうか」となるでしょう。

じゃあ、誰の言葉を信じればいいの?と言うことになりますが、この答えは簡単ではないですね。

当社では、少なくとも消費税の増税を工事決定要因に入れることはないです。
自分がそのマンションのオーナーだったら…と言う観点から5つのポイントで、大規模修繕工事の時期と内容を決めます。

その5つのポイントを知りたい人は、ぜひ、セミナーに来てくださいね。


【ブログ3157日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック