アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

この秋、管理適正化コンサルティング契約議案が次々に総会に上程されています。

「活躍できるマンション管理士養成塾」で、今までのノウハウをフォーマット化したルーツを完成させ、塾生に教えてきましたが、そこには、規模、築年数、タイミング、抱える問題が色々ある中で、そのほとんどに対応できる文例があります。

しかし、いざ、総会の議案書を作成する段になると、100%まったく同じ文言で、ピタッと当てはまるマンションは、まず、ありません。

今日も、名古屋市内の40戸クラスのマンションの総会議案の最後のチェックで、作成・修正の繰り返しが5回。

コンサルティングとは、「言葉によって、顧客の行動に影響を与える」仕事です。
理事長名で出す総会議案書で、どのような経緯で、その理事会が議案上程に至ったのかを、最も簡潔でわかりやすく、そして、「想いが伝わる」文書にするのか、徹底的に考えるのです。

【ブログ3156日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック