アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

今、管理適正化コンサルの依頼が、増えており、すでに、昨年の50%増です。

このプロジェクト開始の動き(勉強会等)があると、なりふり構わず、コンサルティング契約を妨害しようする管理会社もいます。

意外ですが、特に、大手の有名ブランドの会社に多いです。

大手は、もともと自信があるのだから、紳士的に構えるのかと思いきや、全く逆です。

「理事長が弱気の場合は、半ば脅す」なんてことも、実際にありました。
「理事長が改革派の場合は、理事長抜きで理事会を開催して、外堀を埋めようとする」と言う、マン管法違反の動きをした管理会社もあって、相当驚きました。

でもね、それは逆効果ですからね。

管理会社さん、
その動きが管理組合に出てきたら、「管理に不満があるなら、自社に足りないところがあるなら、改善しますよ。外部専門家に客観的に見てもらって、より良い管理を目指します!」と言う態度を取ったほうが、「管理会社を変えましょう!」と言う方向に行かないですからね!

【ブログ3153日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック