FC2ブログ

アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

 それは、愛知県小牧市をはじめ、全国に20店舗ある「オーパスショップ」

 なぜ、雑貨屋さんで住まいづくりまで出来てしまうのかと言うと、
工務店が経営しているからです。

 種を明かせば、「な~んだ」と言うことになりますが、
展示場やショールームを持つ工務店さんそのものも、決して多くはない中、
本格的なショップを持つ工務店さんは、滅多にないだろうと思います。

 私のコンサルティング先からの紹介で、このオーパスショップを
全国に広めている株式会社オーパスの吉冨社長とお会いする機会があり、
その最大級のショップが小牧市にあるということで、訪ねることにしました。

 ↓小牧駅から10分ほどのところにあるのが、この建物。
外観 工務店さんらしく、「住まいの体験館」という看板が目立ちますが、純粋に買い物だけでも、もちろんOkです。


帆船 入口で迎えてくれたのは、この帆船模型。

アンティークな世界への期待がグッと膨らみますね。


エントランス ショップに一歩足を踏み入れると、いきなりの商品展示ではなく、路地の洒落た住まいに入るかのようなウエルカムな雰囲気です。


 ↓そして、最初に通されたのが、ここ。

応接室1 明治村のどこかの洋館の応接室じゃありませんよ(笑)


応接室2 同じ室内の反対側ですが、時計やチェアがアンティークなだけじゃなく、小物のコーディネートもばっちりです。


 ↓思わず、近づいてみると、

応接室3 年代もののお酒。

 いかにも趣味が良さそうです。


 ここは、工務店さんの商談ルームにもなっているそうですが、
とても優雅で落ちついた気分で、住まいづくりの話ができそうです。

 実際に、この通りのデザインや家具が欲しいといわれるお客様もいるとか。

 家具は、実際に輸入商社を通じて、買い付けているホンモノのアンティーク。

 やはり、ホンモノには、魅かれますねぇ。

 次回から、このお店の沢山の「しあわせデザイン」をご紹介します。(続)


≪昨日の全国人気ブログランキングは1位と4位。今日は何位?≫
下記バナーのクリックで応援お願いします(現在の順位が出ます)

にほんブログ村 住まいブログへ←【昨日:「一戸建ブログ」部門=全国 4 位

←【昨日:「建築ブログ」部門=全国 1 位
(連続184日)

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ありがとう御座いました。
先日は、オーパスショップにお越しいただき誠にありがとう御座いました。
またショップをご紹介いただき、ありがとう御座います。
「しあわせデザイン」馬渕様がどんなところにご注目してみえるのか、ドキドキしますが楽しみにしております。
今後とも宜しくお願いいたします。
2007/11/28(Wed) 11:23 | URL | オーパス浜島 | 【編集
RE:オーパス浜島さん
浜島さん、コメントありがとうございます。

お邪魔した際に、少し感想をお話しましたが、オーパスショップは、かなり気に入りましたぁ!

「ドキドキ」で続きを待たれると、ちょっとプレッシャーも感じますが(笑)、ぜひ、引き続き、コメントもお願いします。
2007/11/28(Wed) 15:00 | URL | 馬渕 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック