アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

東京に行き、マンション管理センターが主催する「マンション再生セミナー」を棚橋コンサルタントと一緒に、受講してきました。
マンション再生セミナー1 
マンション再生セミナー2

当社のコンサルティング・顧問先あるいは、相談いただくマンションに、築30年を超えるマンションが増えてきました。

また、60年定期借地権マンションの大規模修繕工事コンサルティングや長期修繕計画作成の依頼が続いています。

そんな状況から、将来、修繕か建替か?を考える機会が増えてきたことが、今回のセミナー受講のきっかけです。

今回のセミナーで、最も学んだことは、検討する要素が沢山あること、その要素は、各戸の事情が色濃く反映すること。修繕と建替え以外に、土地の売却と言う手段も現実的な選択であること。

従って、結論ありきで設定するのではなく、個別の課題をひとつずつ整理しつつ、全体の方向性を定めて行くこと。

これ、この問題だけでなく、マンションにおけるほとんどの問題にあてはまる解決の方法だと感じました。

これからも、学びを深めて行きたいと思います。

【ブログ3128連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック