アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨夜は、私の顧問先マンション(名古屋市内、築14年目41戸)で、大規模修繕工事の勉強会でした。

第1部は、私の「基礎知識と成功するための5つのステップ」。
第2部が、同じシリーズのマンションで、今年、大規模修繕工事を終えたマンションの修繕委員長の話。

マンションディベロッパーとしては、有名なブランドで、販売会社のグループ会社が管理を行い、大規模修繕工事も、グループ会社のD社が責任施工で請け負ったマンションです。

そこで、実際に起こった、信じられないような「業者側有利の契約」「割高な工事」「下請け工事会社への丸投げ」「工事の手抜き」の実例をお話しいただきました。
勉強会

私の話が、「こう言うことが起こりうる構造的な体質や仕組みがあるから住民側が、賢くならないと!」と言う内容と見事に符合していたので、皆さんの記憶に残ったと思います。

このマンションでは、2年前に、管理会社から「築12年目なので大規模修繕工事をやりましょう」と言われていたのですが、当社が建物点検を実施し、3年程度は延ばせますよ!とお伝えし、1~2年程度以内に大規模修繕工事の時期を迎えます。

「より良い工事をより安く」の実現に向けて、スタートです。

【ブログ3115日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック