アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

岐阜市内の16戸のマンションで、大規模修繕工事の1年点検。
理事長・修繕委員・私・工事業者で共用部の点検。
CH長良東Ⅱ 1年点検1


竣工時に、見落としたものはなくても、当時、気づかなかった塗装の透けなどは、1年経つと、目立つようになるケースもあります。

1年も経てば、それが分るのだから、竣工時のチェックに漏れがあっても良いと言うことは、決してありませんが、工事は、終わった時が全部終了と言うことはなく、こうした点検によって、見守っていくことを含めて、「大規模修繕工事」だと言えます。

その趣旨から、当社では、こうしたアフター点検の立会い、手直しの確認を含めて、コンサルティング業務に入れています。

また、大規模修繕工事に関係ない箇所で、破損などが見つかれば、それは管理会社に連絡して、対応してもらいます。
今回、階段のノンスリップタイルの欠けがありましたが、これは、大規模修繕工事とは無関係。
何かが当たって欠けたのですから、火災保険の申請を管理会社に依頼しました。、
CH長良東Ⅱ 1年点検2


あらゆる機会をとらえて、多くの目で建物を守っていくことが大切ですね。

【ブログ3104日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック