アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

先日、MAKSコンサルタント及び研修生7名で、LED照明の最新動向を学ぶべくパナソニックさんに講師をお願いし、約2時間の講義と質疑応答。

非常に勉強になりました。

市場のニーズに合わせて、商品ラインナップを揃え、また、相手に応じて提案手法も工夫されています。

売りたい側のセールスポイントを知り、コンサルタントとして、顧客側に最大のメリットが出るように仕様を定め、比較を行う。このためには、インプットが欠かせません。

この時、大切なのは、マンションの共用部の照明は、デザインよりもコスト重視になりがちですが、そのマンションごとの「暮らしの質」も十分考えること。

MAKSが目指すのは、「削減ビジネス」ではなく、「豊かに暮らすための提案を行うこと」だからです。

また、「電気に強い」と言うイメージがあるので、各住居の照明や電気契約のこともよく聞かれますので、講義の後は、ショールームで実商品を見ながら、照明全般について、学びました。

最後に記念写真。
右から、棚橋コンサルタント、平野コンサルタント、私、八巻コンサルタント、黒野研修生、平山コンサルタント、倉田研修生。
パナソニックLED研修

パナソニックさん、ありがとうございました!

【ブログ3103日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック