アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

各務原市のマンションで、管理会社変更後の3カ月点検会議を実施しました。

メンバーは、管理検討委員と理事会メンバーです。

管理検討委員には、就任の時から、新管理体制の開始がゴールではなく、始まって1年間は、引き続き、委員としての1年間の役目があることをお願いしてあります、

マンションの管理は、1年をサイクルで回りますので、現管理会社が引き続き管理受託するにせよ、新管理会社に決まるにせよ、1年間のモニタリングにより、品質の評価を行います。

と言っても、評価すること自体が目的ではなく、そのマンションにとって適切であろうとして定めた「新管理業務仕様書」の定着とより良いものにするための改善が目標です。

3カ月点検は、その最初のアクションです。

新旧の管理会社間の引継ぎ文書だけでは表現しきれない点もありますから、顔を合わせての点検会議は、重要です。

今回、最も懸念されていた清掃の品質に関しては、非常に評価が高く、その点では、一安心、

点検等の周知も十分な期間を取っていましたが、その文書表現が、分りにくいとの指摘。

最初から100点満点は簡単ではありません。
良い管理は、「皆で作り上げていくもの」と言う意識で、進めて行きたいと思います。

■バックナンバーは、こちらからどうぞ
http://i-magazine.jp/bm/p/bn/list.php?i=mabuchi1234&no=all

【ブログ3101日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック