アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

昨夜は、2011年の大規模修繕工事のコンサルティング以降、顧問契約を結んだマンションの総会に、棚橋コンサルタントと黒野研修生と一緒に、出席。

6年目の顧問契約の更新を承認いただきました。

私の顧問先としては、2番目に長い顧問期間のマンションです。

このマンションは、60年の定期借地で、当時、解体費用の試算も行い、長期修繕計画を立てたのですが、この総会の前に、新ためて、解体費用を試算したら、5年前に比べ、3割近い値上がり。

他の工事単価も、全面的に検証する必要があります。

従って、顧問提案としては、新年度の事業計画は長期修繕計画の見直しが第1.
第2は、標準管理規約の改正の対応。

こちらは、2年前に、管理規約の全面改定を行い、このマンション用に改正しているので、限定的な改定になると思います。

また、春に行った5年目点検結果を踏まえたアフター工事に加え、保証対象外の補修対象箇所をどうするか?と言う課題もあります。

次の大規模修繕工事、更に築60年目の定期借地終了時を意識した長期財政を考えて、「問題解決型」ではなく、「課題設定型」で、より良いマンション組合経営の実現を支援するのが、顧問の役割です。

p alignt ="center">【ブログ3097日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

コメント
この記事へのコメント
クローズアップ現代+
本日(31日)のNHK総合のクローズアップ現代+は、マンション関係の話題のようです。
2016/08/31(Wed) 13:22 | URL | デュピュイ取る | 【編集
番組の評価
25分の番組では、「視聴者には説明不足で誤解を与える」といった評価が多いようです。マンション管理は、奥が深いですね。
2016/08/31(Wed) 23:51 | URL | デュピュイ取る | 【編集
RE:デュピュイ取る
デュピュイ取るさん
情報、ありがとうございました。

当方も見ました。

「建替え要件」の緩和と言っても、まだ、その要件自体にハードルが高い事は示されていませんでしたね。

ただ、少なくとも、総意を得るには、数年から10年も掛かる大きな問題であることは、伝わったのではないか?と思います。
2016/09/01(Thu) 07:09 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック