アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

7月に名古屋エリアの担当である金田コンサルタントが主催したセミナーに参加された東区の30戸規模のマションからのリクエストで、大規模修繕工事の勉強会を開催。

場所は、近代文化の建物が点在する「文化のみち 橦木館
橦木館

歴史と建物好きの私にとっては、会社の近くに、こんなエリアがあったことに、驚き。

文化のみち

そんな施設で、勉強会が出来ることは、それだけで幸せです。
もう少し涼しくなったら、散策に訪れたいと思います。

さて、肝心の勉強会はでは、このマンションは、既に、管理会社に大規模修繕工事コンサルティングを依頼することを、つい最近、総会で議決があったばかり。

ところが、その進め方が、管理会社への依存状態で、ちゃんとした議論が行われないまま、既定路線のように進み、それに疑問を持った修繕委員のお一人が、当社のセミナーに参加され、「やっぱり,、,問題がある」と感じられ、マンションに戻って、勉強会を企画されたと言う経緯です。

今後、少しでも「業者主導」から「住民主導」になるよう、アドバイスを行うと同時に、管理の問題を啓発することを主眼に、勉強会を開催しました。

今回は、珍しく男性ばかり5人。

このマンションの大きな問題点は、管理委託契約書のどこを見ても、その内訳がない事。
勉強会でそのことを聞いても、参加者は、「見たことがない」「そもそも、内訳がないことがおかしいと思ってなかった」と言う状態。

「管理委託契約とは何か?」「他のマンションではどうか?」「その適正化を行うと、どうなるか?(コストが下がる)」を説明したところ、相当、驚かれた様子。

近々に行われる理事会で、管理会社抜きで住民同士で話し合おうと言うことになりました。

p alignt ="center">【ブログ3089日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック