アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

イチローが3000本安打を記録した後の記者会見の言葉の3回目です。
イチロー3000本安打

――みなさんがイチローさんの準備はすごいと言います。42歳になるまで、若い頃とまったく変わらぬ野球に対するアプローチができる、その準備も怠ることがない。おそらくイチローさんほど野球の好きな選手はいないんじゃないかと。どうしてこんなにずっと野球が好きでい続けられるんでしょうか。

「そんなこと僕に聞かれても困りますけどねえ。どうでしょう、上手く行かないことが多いからじゃないですか。これがもし成功率が7割を超えなくてはいけない競技であったら、辛いと思いますね。

30パーセント、まあ3割でよしとされる技術なので、打つことに関しては。これはもういくらでも、自分の、志と言ってはちょっと重いですけれども、それさえあれば、その気持ちが失われることはないような気がしますけどね」


今回のインタビューの中で、私が一番シビレた言葉が、この「上手く行かないことが多いからじゃないですか。

イチローに対して、誰もが、「天才」であり、「成功者」=「非常に上手く行っている人」だと認めていると思います。

しかし、それは、逆。

充実感や幸福は、「上手く行くこと」にあるのではなく、実は「上手く行かないこと」の中にあると言うことです。

実に勇気を与えてくれる言葉ですよね!

【ブログ3085日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私からしたら馬渕先生のブログに綴る
仕事に対する想い 熱意 その言葉全てに
いつも心打たれております。
ただ、お体だけがいつも心配であります。
ご無理なさらないよう、これからも
頑張って下さいね。応援してます
2016/08/17(Wed) 19:07 | URL | ななし | 【編集
コメント、ありがとうございます。
イチローと同じく、理想とする自分の「在り方」「生き方」に向けて、これからも、精進したいと思います。

体は、疲れを知らないんですが(笑)、気を付けます!
2016/08/18(Thu) 13:17 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
45歳位から
私は元々、睡眠不足には弱かったんですが、中年以降はさらにその自覚があります。1日とか2日位なら無理がききますが、睡眠不足が続くと明らかに脳のパフォーマンスが下がります。そこで、早起きする時には、逆算して早めに眠る努力をしています。気力で何とか!~より、迷惑をかけないようにと考えるようにしています。私もこのブログを読んで、心配のコメントを書いた事もありましたが、馬渕先生は、楽しんで活動しているとの事なので、行けるところまで突き進んで行っていただきたいものです。
2016/08/19(Fri) 08:10 | URL | デュピュイ取る | 【編集
re:デュピュイ取る
デュピュイ取るさん

ご心配頂き、ありがとうございます。
当方、どうやら「短時間睡眠」に強い体質らしく…(笑)

とは言え、体調管理をしっかりとして、これからもガンガン行きます!(^^)/
2016/08/20(Sat) 04:55 | URL | 馬渕@しあわせデザイン | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック