アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

8月15日は、私にとって、とても大切な「感謝の日」です。

一つ目の感謝。
先の大戦で、命を懸けて、国を守った先人への感謝。
今の暮らしがあるのは、その英霊たちがいるから。
出張先に特攻の記念館があると、必ず訪れますが、その都度、当時の若者たちの魂の言葉に、胸が打たれます。

二つ目の感謝。
ご先祖様すべてに感謝する日。

ご先祖様の誰一人欠けても、私は生まれていません。

三つ目の感謝。
今の自分を支えてくれる家族・お客様、仕事で関わりがある人、プライベートのつながりがある人、すべてに感謝する日。

この人たちのおかげで、毎日が充実し、未来に向かって、全力で生きることが出来ます。


そして、その人たちが、今、自分の周りにいるのは、その人たちのご先祖様のおかげです。

こうして見渡せば、「生きること=感謝して生きること」が本質なのだと思います。

しかし、意識しないと、これを忘れてしまう。

「忘れない努力を忘れない」ために、大切な日。
それが、私にとっての8月15日です。

【ブログ3084日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック