アマゾン電子書籍 カテゴリー別売れ筋ランキング全国1位!!

―マンション管理組合向け指南書シリーズ1、2 同時発売中ー

「マンション管理を劇的に改善する5つの法則」(馬渕裕嘉志著)
「マンション大規模修繕工事のコストダウンを成功させる7つの法則」(同上)

5月から同行研修、6月から座学が始まった養成塾は、第5回を数え、「管理適正化コンサルティングの手法」の2回目。
第5回講座

入札の手順、作成する資料、気を付けるポイント等盛り沢山。
配布資料は、37種類に及びます。

当社の入札は、既存の管理委託契約の金額欄を消して、管理会社に投げて、金額を競わせると言うような手法ではなく、品質を維持・向上させ、業界談合を生じさせず、非常に合理的にコストを下げ、最後には、ハートフルな管理体制を構築すると言う綿密なプログラム。

一つ一つに手順があり、どのマンションでも、一定水準のコンサルティング品質を提供できるようになっています。

その結果、過去すべてのマンションで、大きな成果が上がり、再現性が高いことを確信し、マンション管理コンサルタント養成塾を開設した訳です。

手法の大きな流れは、変わっていないので、「教える」と言うことだけを考えれば、昨年の資料をそのままでも良かったのですが、このノウハウは、私が毎回のコンサルティング過程で気づいた改良点を常に反映していますので、結局、前日の夜に思い立ち、全部、更新しました。

すでに、従来の資料を全部印刷してあったので、全部破棄し、一から印刷し直し。

印刷してれたスタッフには、申し訳なかったのですが、「これでもかっ!と言うくらい…」は、普段のコンサルティングでも一貫したポリシーなので、許してね(^-^;

【ブログ3070日連続更新中】
(ただし、翌日に前日分を書くケース等も含んだ更新日付の連続)


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ←【ランキング1位獲得!

←【ランキング1位獲得!

テーマ:よく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック